ハイキング

2015-4-21 河内飯盛山

前日からの雨は、朝には止みました。 午前中は肌寒い天気でしたが午後には晴れて展望を楽しみました。
参加者は6名でしたが、おひとりは事情で別行動になりました。野崎観音でお参りを済ませ、ゆっくりと登りはじめました。
辻の新池、七曲りを経て稜線に出ました。少し遠回りですが楠公寺にお参りしてから山頂(314m)に向かいました。
山頂付近はウグイスの鳴き声が楽しめました。花札の絵柄の影響かウグイス色の鳥だと思っていましたが、実際は
淡褐色と聞いて60有余年の思い込みを恥じ入ったミニ探鳥会になりました。 また麓付近は楠木正行(まさつら)と足利尊氏が
南北朝時代に戦った場所でもあり、銅像を前に木村先生のミニ歴史散歩も楽しめました。四條畷神社への下りは新道になっており
思いのほかの急こう配を慎重に下りました。


山頂付近で記念撮影
  
野崎観音から登り始める                 尾根歩き                          楠木正行の像
  
あべのハルカス方面                                             愛宕山 天王山 男山方面
  


急な下りで四條畷神社に向かう