ハイキング
2015-7-14 行者山 (431m)


行程 JR長岡京 8:19→亀岡駅バス(3番乗り場 園部駅西口行き)発9:22→国道佐伯バス停→
稗田野神社→とこなげ観音・千手寺→行者山山頂(昼食)→鳥居→公園→JR千代川駅→JR長岡京

梅雨の合間の好天気に恵まれました。日差しは真夏のようです。亀岡からのバスは、にぎやかなおばちゃんグループも
乗り込んできたので一杯になりました。彼らはもう少し東の半国山に向かうようで一安心。 国道佐伯のバス停から
稗田野神社を抜けてアスファルトの道を千手寺に向かいました。千手寺でお参りを済ませ、石段下の道を神前方面に進むと
行者山の分岐に差し掛かります。ここから右へ、やっと登山道に入りました。まず堂徳山のピークに立ち、そこから少し下ったところの
峠から再び登り直すと行者山の山頂です。ここまでなぜ行者山というのかよくわかりませんでした。頂上から千代川に下る道は大きな岩や
祠があり、急坂が続くので、さすが行者山ということを体感しました。あとはなだらかな下り道になり、給水タンクに出てきました。
その後はフラットな道を千代川駅に向かいました。反対方向からすれ違ったり、後ろから追い越していく登山者もなく、
本日は男の居場所で独り占めでした。しっかり汗をかき、水分補給もしましたので体中の水分が入れ替わった気分です。

 
とこなげ観音 千手寺 石段下で記念撮影                           行者山山頂で記念撮影
  
  稗田野神社から千手寺に向かう              千手寺の石段を登る              千手寺を済んでもアスファルト道は続く
  
行者山山頂からの下りは急坂が続く    さすが行者山                            鳥居
  
急坂を過ぎて給水タンクに出てきました。一安心       千代川駅を目指す