うたごえ広場 6th
2016-4-28 
バンビオ3F リハーサル室2


午前中の定例会のテーマはカラオケでした。 分科会のなかで会員が多数参加するうたごえ広場ですが今回はテーマが春でした。
「春よ来い」から始まって「ふるさと」まで9曲の唱歌を歌いました。「花」の歌詞の中の、櫂のしずくも花と散る...、錦おりなす長堤に...
げに一刻も千金の眺めをを何にたとうべき...情景が浮かんでくる美しい日本語に感動です。
休憩後 演歌 歌謡曲の部になりました。 「北国の春」は楽譜付きでした。出だしのしらかば〜の前に八分休符の記号が入っているのは
驚きです。すっと出るより溜になってインパクトが強くなるのかな....いろいろ妄想が出てきます。
キャンディーズの「春一番」も入っていました。テンポが早すぎてついていくのがやっと...こんなはずではなかったのに...スーちゃんは
もういないんやなどと考えている内に終わってしまいました。
「白いブランコ」、「この広い野原いっぱい」は懐かしい青春時代によく歌っていました。
最後は何度も、何度も「北国の春」を歌って、腹式呼吸で健康増進に貢献しました。