ハイキング
2016-12-6
紫香楽宮跡・飯道山
(664m)

JR長岡京 7:55→JR草津発8:38→貴生川(信楽鉄道)発 9:14→紫香楽宮前着 9:28
→紫香楽宮跡→ 飯道山登山口
→ 飯道神社→ 飯道山山頂→ 枝の権現→ 貴生川駅

今まで雨で2回延期になりましたが、3度目の正直で飯道山に登りました。
晴れたり、曇ったり、少し時雨たり、虹がでたり...の天候でした。
陽が射していると汗ばむくらいですが、風が通る所では寒く感じました。
登りは意外に急登、下りは石がゴロゴロで足場が良くない中、黙々と
歩いていましたが、列の後ろの方は話がたいそう盛り上がっていました。

紫香楽宮跡に向かう              新名神をくぐって登山口へ

飯道山が正面に見えてきました              意外に急な登りが続く

飯道神社に到着                   展望が開けているが風の通り道で寒い

飯道神社は修復中、檜皮葺きの屋根が美しい。 黒い扉は漆塗りとのこと

飯道神社付近で記念撮影

飯道山に続くクマザサの道を登る。       三上山が見える。雲ゆきが怪しくなってきた。

飯道山の頂上で記念撮影

落ち葉を踏みしめて下山             三大寺からJR貴生川駅に向かう