桂離宮見学会
2017-7-6 


いきなり皇宮警察の方のお迎えで緊張しました。
拝観料は不要でしたが、事前の名簿提出や、身分証明書の
提示など管理は厳しくされています。
申し込んだ30名が一度に、見ることができず
9:00、10:00、各8名、11:00、7名、13:30、14:30 各3名
の5班に分かれてかれて見学しました。
人の言うことを余り聞かないオジサンの集まりでしたので
入場に手間取りました。分散されたのは正解でした。
庭園だけでなく、御殿や書院などの建物の内部まで見せて
いただきたかった


11時からのグループです。
 
桂離宮は外側も美しい(参観者出入り口付近)          松琴亭を望む
 
生垣の池側の剪定作業は大変です。              洲浜付近
 
船着き場越しに笑意軒が見えます。    園林堂 橋の映り込みが美しい
 
笑意軒の内部 障子を開けると稲田が見える、塀の向こうは八条通      新御殿と書院

撮影者が変わってもう一枚