ハイキング
2018-10-5

行先:瓢箪崩山(ひょうたんくずれやま) 532m

行程:長岡京→京都→国際会館→戸寺
歩行開始 戸寺➡江文峠➡ピーク471m➡寒風峠
➡瓢箪崩山➡花園町バス停→国際会館

台風が近づいていましたが、天気予報は終日曇りということで
出かけることにしました。江文峠までは里山歩きでした。瓢箪崩山の
取りつきは急登ですが、尾根に出てからは緩やかな上り下りが
続きます。木に巻き付けられたテープや消防団設置の標識を頼りに
寒風峠に出ました。少し開けていたので、ここで昼食にしました。
山頂は木々に囲まれていますが、比叡山と大原方面だけが
伐採されて展望があります。
岩倉花園町に向かって下る途中、標識3から2の間で道を外して
約40分ロスをしました。下見のとき、下り道は分かり易いと安心
していたのが間違いでした。反省!!
15時過ぎ無事バス停に到着しました。
ここで解散し、それぞれの経路で帰宅しました。
比較的市内に近い低山ですが、人が少なく静かな山歩きが楽しめました。


瓢箪崩山 山頂で記念撮影
 
P471の手前で小休止          地味な山歩きです。
 
         寒風峠で昼食              山頂に続く道、木の根に注意しながら登ります
 
山頂から比叡山と大原方面だけ展望があります          山頂でもう一枚         
 
比叡山の北に続く水井山と横高山、通称オッパイ山が見えます          もうすぐ岩倉