ハイキング 小塩山
2019-5-21 

長岡京9:04→(JR)→高槻9:15
高槻市営バス高槻駅 61番 9:34発→中畑回転場10:23着
➡(徒歩)➡森の案内所➡小塩山➡南春日町
→(阪急バス)→阪急東向町もしくはJR向日町

夜中は雨が降っていましたが、天気予報では朝には止み、9時くらいから
晴れてくるということで決行しました。バスの終点の中畑回転場はバスで
50分くらいかかりますが標高 約400mで登りが稼げます。
 
田園の中を進んでいきます。正面が目的の小塩山です。この辺りは田植えが
すでに終わっています。森の案内所までは平坦な道が続きます。
Fさんの農作物に関する知識を聞きながら「農道散歩」が始まりました。
 
森の案内所は無人で閉まっていました。裏側のテラスで休憩、軽く
食事を取りここから本格的な山道が始まります。稜線まで登ると
送電鉄塔が見えます。見晴らしがいいので小休止を取りました。
 
鉄塔の下で記念撮影。
 
鉄塔を済んでからは、方向を東にとり緩やかな登りで頂上に着きました。

NHKの放送設備の横に標識を見つけたので記念撮影
 
山頂から御陵道を下りました。樹林の中の道なので、涼しいですが見晴らしはよくありません。
一か所だけ下が開けていて、女子大の運動場らしきものが見えます。
さらに降りると竹林になり、バス停が間近です。
 
正法寺に寄り道、新緑を楽しみ無事下山しました。
登りが稼げたので楽勝と思いきや、いつも通り疲れていました。