定年退職後のシニア男性の居場所として設立されたサークルで、長岡京駅前で毎週木曜日に開催される「男の井戸端会議」とも称される定例会では、人生・社会・文化・健康・国家・生活・体験等さまざまな分野の指定されたテーマについて、全員が3分間スピーチで意見等を発表します。指定されたテーマについて考えることで脳の活性化が図られ、みんなの前で話すことでストレスの解消になり、ほかの人のさまざまな考え方や生き方に触れることで新たな発見があり自分自身の向上につながります。

シニア男性が気さくに話せ、活動でき、さまざまな考え方や生き方に出会える、「男の居場所」です。 アクセスカウンター

活動記録

忘年会 2021年12月2日


 昨年はコロナ禍で中止となった忘年会が、バンビオ4階学習室1で開かれました。懇親会としても、2020年1月の新年会以来ほぼ2年振りです。

 会長欠席のため、副会長の乾杯の音頭で開始です。


 わずかな参加費にもかかわらず、豪華なお寿司と贅沢なビール等が用意されていました。








 いろいろと準備をしていただいた幹事さんのテーブルです。




 会員19名が参加しました。


 料理が残り少なくなってきたところで、幹事さんから魚釣りゲームの説明です。


 テーブル対抗の魚釣りで、先ずは幹事さんチームからお手本です。






 こちらのチームは、幹事さんのチームよりたくさんの魚を釣り上げました。






 後のチームになるほど、コツを発見したのか、多くの魚を釣り上げました。






 あと一匹で全て釣り上げるところまで行きました。






 最後のチームは、釣り糸を短く巻きつける頭脳プレーで全ての魚を釣り上げました。






 魚釣り大会の成績に応じて、貰ってうれしい賞品が授与されました。

 そのあとは、さらにじゃんけん大会があり、勝ち抜いた代表にじゃんけんで負けた幹事さんが、変則ルールで莫大な?賞金を総取りしました。


 最後はみんなで片づけをして、気持ち良く忘年会を終了しました。
 いろいろとお世話いただいた忘年会担当のリーダー・世話役の皆さん、ありがとうございました。

 「忘年会」の記録は、「自由投稿」ページにも掲載されています。


「男の居場所」の会

〒617-0833
京都府長岡京市神足2−3−1
長岡京市立総合交流センター1階
市民活動サポートセンター内