2023-12-22 釈迦岳・ポンポン山

2023-12-22 釈迦岳・ポンポン山

今年一番の寒さが予想されていましたが、誰も中止を言い出さなかったので山行決定。JR向日町から阪急バスで吉峯寺へ、ここから歩行開始です。

今回は最後尾をGPSを見ずについて歩くだけでした。2020-10-18に吉峯寺から京青の森(大沢峠)に行っていましたので、このルートで釈迦岳に行くと思っていました。こんな急な登りだったかなと思いながら歩いていました。

行けども登りが続きます。

歩き出して1時間15分、大沢峠を通らずに釈迦岳に到着。思っていたのと違うルートでした。

小休止後、急坂を下りてポンポン山に向かいます。

平坦な道が続きます。

ポンポン山山頂到着。いつもは登山者が一杯で、座る所を探すのに苦労しますが、寒いのか今日は先客がいません。日差しがある所は良いのですが、日陰は寒い。頂上の寒暖計は1℃...ほんまかいな。

早い昼食を済ませ、京青の森から立石橋方面へ下山、奥海印寺から徒歩で帰宅しました。

投稿:津田叔男

2023年12月23日