2023-3-7 鏡山・聖山・神山・神明山

2023-3-7 鏡山・聖山・神山・神明山

今年度5回目は山科・御陵(みささぎ)の北にある里山を歩く山行で7名の参加です。JR山科駅から北へ、疎水に沿って歩き、安祥寺川を遡ります。毘沙門堂の対岸から山に入ります。

意外に急な登りで、倒木をくぐったりする場所もあります。

途中で休憩。

頂上近くはシダに覆われた静かな山道です。

最初のピーク鏡山(257m)到着、天智天皇陵遥拝の鳥居を背景に記念撮影です。

次の聖山に向かいます。

聖山(230m)到着、早めの昼食にしました。

もうすぐ3つ目のピーク神山(231m)です。

送電線の鉄塔を過ぎたところで山科と蹴上を結ぶ京都トレイルに出ました。

先に行くことはやめて西へ、日向大神宮に向かうことにしました。

普段できない「病気自慢」の話で盛り上がっています。

簡単に下りられると思いましたが、思いのほか登り下りがあります。4つ目のピーク 神明山(218m)で休憩です。

日向大神宮の石段下に出てきました。歴史散歩の木村さんを思い出しながらインクラインを寄り道です。

観光客のお嬢さんと記念撮影です。今日一番の笑顔で、山歩きの疲れも吹き飛びました。

投稿:津田叔男

2023年3月8日