2024-1-14 サントリー山 下見

2024-1-14 サントリー山 下見

お天気が良かったので思い立って小倉神社からサントリー山に行くことにしました。水色の給水塔がある集合住宅の右あたりが小倉神社です。稜線付近に茶色の四角いものがあるのが以前から気になっていました。

これが茶色の四角いものです。     ↓

京都縦貫道をくぐり、小泉川を渡って小倉神社に向かいます。

小倉神社を過ぎて最初の分岐を左へ、初めて歩く「奥の山見晴し台 急坂」を取りました。

確かに急坂でした。稜線の少し手前に茶色の四角いものが現れました。マイクロウェーブの反射板でした。

本日一番の見晴らしです。左手奥は比叡山、手前の縦貫道の向こうに京都済生会病院、中央には村田SSの本社ビル、長岡天神の森や最近できたタワーマンションが見えます。

稜線に出ました。標識は左の広い道は小倉神社を指していますが、通ってきた道は急坂なのか表示がありません。

気持ちの良い稜線歩きです。

天王山には向かわず、分岐を右に取りサントリー山に到着です。

山頂は無人でした。少し早い昼食にしました。

山頂からは谷沿いに下ります。手入れされた道が続きます。

椎尾(しいお)神社に下りてきました。

サントリーのウィスキー工場の間を抜けて、阪急大山崎駅にでました。工場の敷地内なので私道かと思っていましたが、公道のようです。守衛さんからの注意もなく出られました。

投稿:津田叔男

2024年1月17日