2023-9-30 JR保津峡駅から小倉山
ハイキング部会の下見です。JR嵯峨嵐山駅までは街中ですが、トンネルを一つ越えるとすっかり山の中、もう一つ越えると保津峡駅です。ここから歩行開始です。落合に向かう道は舗装道で時々車が通りますが、サイクリストが意外に多いです。
15分くらいで、トロッコ列車の保津峡駅です。偶然列車が停車しているところに出くわしました。
落合橋の手前で絶景ポイントの表示があり、河原に下りてみました。保津川と清滝川の合流点の落合です。
落合から六丁峠までは舗装道の登りです。ここから小倉山に取りつきます。
しばらく行くと分岐があり、左へ行くと梯子で嵐山高雄パークウェイに出て、高級スポーツカーが通り過ぎていくのが見えました。道を間違ったことに気付き引き返しましたが、人が入れないのになぜ立派な梯子があるねん....
こっちが正解でした。
途中で立派な道路に出てきました。昔、山陰線は今のトロッコ列車の線路を走っていましたが、小倉山にトンネルが掘られ、現在のルートになっています。この道路は小倉山に作られたトンネルの立て坑に通じる工事用の道路です。
道路をしばらく行き、右に入ると小倉山の山頂です。展望はありません。
元の道に戻り、先へ行くと左の方に山道が再び始まります。工事用の道路はまだ先に続きます。行ってみましたが途中で無くなり立て坑の面影はありませんでした。京都北部の市街、中央に双ヶ岡、左端に広沢の池が見えます。
樹々が植林され、獣害を防ぐため、やたらと金属製の柵が設置されていました。道を遮るように設置されていたので柵の外側の道を下っていたら、内側を外国人のグループが登ってくるのが見えました。尋ねてみたら内側の道が正しそうなのでまた引き返すことにしました。本日2回目。遮るように見えていた箇所は手前に引けば開き、中に入れました。下見で良かった。嵐山付近が見えてきました。
有名な旅館の傍を保津川下りの船が下っていきます。
渡月橋に到着です。振り返ると右に愛宕山、左に登ってきた小倉山が見えます。
投稿:津田叔男